星谷〜中津峰   2008.3.2   国土地理院の地図を表示   [戻る]

【コースタイム】
星谷運動場8:30──9:12星谷寺9:23──9:42仏陀石9:46──10:53勝浦フライトパーク11:09──11:19中津峰山頂12:00──12:39平石山──13:06朝立縦走路との分岐──13:50道路に出る──14:20登山口

【感 想】
 中津峰未登頂の勝瀬さん、森下さんが参加されることになったので、年末に引き続いて中津峰に登ることにしました。

今回は勝浦町側の星谷みかん園の所から、登り、平石山経由で朝立てに向かい、途中から勝浦側に下る周遊コースを取りました。
 星谷寺では裏見の滝を見物。途中で荷物をデポして仏陀石を見物。山頂手前の林道へ出た所でも、勝浦フライトパークを見物。観光ハイキング気分でした。

昼食後の下りは、朝立彦神社への縦走コース。平石山を越えてしばらく行くと、以前の印象と大違い。送電線に沿った縦走路の両側が広く切り払われていました。

そのまままっすぐ進んでしまうと、飯谷まで行ってしまうので、地図を見ながら慎重に勝浦側への道を捜す。ちょうど、「生比奈第一県行造林」の標識の所で作業道が勝浦側へ伸びていたので、これを下りました。

民家へ出た所で道なりに進んでしまい、舗装道路を長く歩くことになってしまいましたが、ほぼ予定通りの場所に下山しました。(内藤)