三嶺(クリーンハイク)   2008.7.5   国土地理院の地図を表示   [戻る]

【コースタイム】
いやしの温泉郷9:30──10:06モノレール──12:50三嶺避難小屋(昼食・掃除)──16:42名頃登山口


【感 想】
定例山行にプラスして、クリーンハイクと、三嶺の自然を守る会の調査も行おうと欲張って、菅生の登山口から登り、名頃の登山口に下りてきました。

登りからぽつぽつ雨模様でしたが、木々の中を歩くため、カッパを着たり脱いだり。だんだん面倒になり脱いでいたら、笹原の尾根に出たところでけっこう降られて、みんな靴の中がびしょびしょになってしまいました。

それでも、避難小屋の掃除は手を抜きません。新聞紙を濡らして拭いたり、持参のほうきではいたりして、2階のロフトまできれいにしました。

名頃の登山口への下りは、私と板東さんだけは別コース調査のために、林道終点から林道歩きコースを取りました。

すると、電気の線をはわすためか、木の柱が立っているところがあり、そこから尾根沿いにまっすぐに、名頃登山口に下りることができました。

通常、名頃登山口からはしばらく林道を歩きますが、このコースだと駐車場から少し東に降ったところから尾根にかかるため、林道終点コースを取るにはだいぶ近道になることがわかりました。

クリーンハイクも調査も無事終わることができ、名頃駐車場で着替えると身も心もさっぱりしました。(内藤)


[戻る]