植物園〜文化の森〜眉山   2008.4.6   国土地理院の地図を表示 植物園  文化の森  眉山


【コースタイム】
徳島駅発8:00──8:36とくしま植物園──9:24あずり越──10:00文化の森10:22──11:00眉山登山口(八万町上長谷)──11:24眉山縦走路に合流──11:43眉山最高峰──12:05眉山ドライブウェイ──12:24お花見広場(花見)14:24──14:51阿波踊り会館──15:00徳島駅前解散

【感 想】
 心配されていた天気も、崩れずにハイキング日和。植物園ではソメイヨシノはまだ木が若くてあまり咲いていなかったのですが、芝桜がきれいでした。

 植物園から文化の森への縦走路に入って、方の上中継所で休憩。次には神社で休憩。文化の森に到着すると、ソメイヨシノや八重桜が満開でした。東屋で桜を愛でながらしばらく休憩。後半の長丁場に備えました。花見がメインと思っていた江口さんも、自販機で飲み物を用意。私と森下さんは、アイスクリームで栄養補給をしました。

 文化の森からは道路を、地蔵院の方へ向かいました。八万温泉の横を通り、最近一部改良された八万町長谷の道路から谷道に入り、四電の保線路にとりつきました。そこからは、保線路を登って眉山縦走路に出、縦走路をお花見広場まで歩いて、やっと12時半近くに花見宴会の開始!

 コッヘルにお湯を沸かして、ボイルウィンナーから始まって、鶏肉、豚肉、白菜、えのき、ひらてん、ごぼてんを順に、しゃぶしゃぶのように中身を入れていきました。

 花は満開、花見客はいっぱい。でも、谷さんの持ってきたイチゴや、板東さんの持ってきたパンも加わり、うちのグループが一番豪華だったんじゃないかな?

 2時間後には、食べるものも飲むものもなくなり大満足。みんな、しっかりした足取りでロープウェー下を下山し、駅近くで解散しました。(内藤)


[戻る]