第23回夏休み子ども冒険学校   2008.8.23-24   国土地理院の地図を表示   [戻る]

【感 想】

今年も子ども冒険学校が開催されました。今年は、徳島市内の全部の小学校に募集チラシを配ったのでたくさんの応募があり、参集的に参加者は29人もいました。

1日目は雨の心配もありましたが、テント張り、スイカ割り、あめごつかみ、杜植物園見学など、予定していた全ての行事を行うことができました。

また2日目も、沢登りに出かけましたが、サポートの人数が少なくて、未経験者の大人2人だけしかサポートがいない班や、子ども9人に対して経験者1名と未経験者1名の2人しかついていない班がありました。

協力していただける方はボランティアでたいへんですが、当日になってみないとサポートが何人いるのかわからない状態では困ります。なにか、改善方法はないかと思いました。

また、子どもの事故や、子どもを車に乗せることによる交通事故を心配する方もいましたが、それを心配すると、このキャンプ自体ができなくなってしまいます。バスを借りる予算のない中で毎年行っているので、この点はご理解していただけるように、県連の努力も必要ではないかと思いました。

しかし、子どもたちが書いた感想は、どれも楽しかったとか、帰りたくないといったものばかりで、心に残る夏休みのいい思い出になったようでした。(内藤)


[戻る]