ワサビ谷   2007.8.25   国土地理院の地図を表示   [戻る]

天候は晴れ。5人で、赤石山系のワサビ谷に行ってきました。15年前に会の例会で行って以来、3回目の沢でした。

6:00佐古JAに集合し、高速を走って、土居ICで降りる。国道11号を暫く走ると中ノ川の標識が出ており、左折して30分も走るとワサビ谷に着く。途中舗装が無いので走行に注意が必要だが、ひどい悪路ではない。

8:10に着いて、身支度を整え8:30に沢に入る。気温が高いので、水の中が気持ちよい。1時間ほどは、滝は無く、快適な沢歩きだ。沢は広く、明るい。水量は多かった。

滝が連続して現れるが、登れそうな滝以外は高巻きした。高巻きも緊張の連続だった。直登した滝も、ホールドが無く滑るので、全身を使って登っていた。青アザが残った人もいるかもね。淵は深く、泳ぐしかない所もあったが、潔く諦めて巻いた。ザイルを出したのは一箇所だったが、かなりチャレンジしていたので、思ったより時間がかかってしまった。

25mの滝を巻いたのが、14:00頃であった。そこからは、大した滝は無かった。高度計が予定の高度を越していたので少し不安になったが、15:15に二ツ岳の登山道に着いた。

少し休憩して、15:35から下山開始した。林道まで一時間かかった。そこから車までは、10分で着いた。ケガもなく無事完登できてよかった。今回、確保で使ったシュリンゲとカラビナを忘れてきてしまったのは残念。誰か、もう一度行きませんか。取ってきてください。

帰りの温泉は、ハイウェイオアシスでした。予定より一時間遅れでしたが、ギリギリセーフでした。記憶はまったくなく、太田氏の「愛媛の谷」が参考になりました。

この沢は、初級の沢として紹介されますが、初心者向きではありません。ある程度の知識と技術、装備が必要です。でも、すっきりしたほんとうに良い沢です。藪漕ぎが一切ありません。一度行ってみてください。(片岡)