雨乞ノ滝から大川原高原の縦走   2007.10.20   国土地理院の地図を表示   [戻る]

【感想とコースタイム】
 思い立って、以前から行って見たかった「雨乞ノ滝から大川原高原の縦走」に出かけてきました。

出発が遅く、神山温泉9:20に着く。車を置いて9:30出発。雨乞ノ滝入り口に10:25、雨乞ノ滝10:45に着く。滝にしばらく見とれ、10:50発。

悲願時11:20着。案内板なし。「四国のみち」は、林道のようだ。舗装された林道は味気ない。

柴小屋手前の展望台12:55──13:10柴小屋山13:27──14:25天ヶ滝休憩所14:30──14:50梅ノ木峠──16:20大川原高原16:25──17:36立岩神社──18:46神山温泉。

四国のみちは、山道と林道が混在していた。道はわかり易い。林道は水が流れてボコボコのところもあり、歩き難い箇所あり。高鉾山と旭ヶ丸はパスした。

大川原高原は、風力発電の工事中だった。大川原高原からの舗装道路の下りは長かった。立岩神社までは7kmあった。

そこからは懐電を出し、走る。右股間節と左足講が痛い。何とか家の灯りまでは早く着きたい。遅出と靴を反省。集落に着いた時は、ホットした。

神山温泉で筋肉をほぐして帰途に着いた。今日は、足が痛くてもんでもらっていた。靴は、運動靴で、朝早く出て余裕を持って行動することが今回単独行の教訓です。(片岡)