三嶺トイレボランティア   2007.10.13-14   国土地理院の地図を表示   [戻る]

【感 想】
 10/15の新聞に載っていましたが皆様見てくださいましたでしょうか?上の方で白い服を着てぼーっと立っているのが私です。15〜17キロの***缶をバケツリレーしました。久米さん、早田さん、勝浦さん、重たい荷物ご苦労様でした。

 前日、早田さんには、35キロくらいの荷物を背負ったまま読図の仕方などを教えていただきましたが、私も久々の15・6キロ・・・地図を見る余裕がありません。

 いつもは通行止めの道を車で入れたのがせめてもの救い。女性軍も吉原さん、鈴木さん、吉田さんお世話になりました。お鍋に焼酎おいしかったです。一番につぶれましたが・・・

 日曜日は天気予報では悪いとあったようですが、勝浦さん、河野さん、島と5時40分に小屋を出て天狗往復してきました。雲は低くたれこめていましたが、山々は四方見えました。雨は三嶺でぽつぽつあたっただけ。石鎚山もみえたよ〜

 ちょっと遅刻しましたが、きれいにトイレ清掃終了しました。これから三嶺に登った方は、池の水をトイレにあるバケツで汲んで、ブラシで便器磨きをしましょう。そうしたら気持ちよく使えますよ!

 天狗に行く途中、初めてオカメ岩の小屋に寄りましたが、管理されている方?がトイレ掃除をされていました。だからピカピカ!!高知大学のワンゲルの学生さんには、肥汲みからバケツリレーからお世話になりました。山好きにとって屎尿処理は大切なこと。なんとかしたいですね。

 トイレには紙を持ち帰ろうとありますが、用意をしていないととてもそうした気にはなれません。小さい黒いビニール袋でも吊ってあると、それに入れて帰るようになるかもしれません。少しずつできることからやっていこうではありませんか!徳島県、高知県、たくさんの三嶺好きの方が行くたびに便器を磨き、ゴミ拾いをしたらと思います。

 あ、そうそう肥汲みの日は私の**歳の誕生日でした(*^_^*)。心が洗われますよと行く前に、職場の若い先生にも言われての参加でした(^_^)(島)


[戻る]