春の天狗塚(個人山行)

2006.3.5



【コースタイム】
6:00JA佐古
8:00道の駅にしいや
9:15登山口
9:40登山口発
10:451476m
12:30天狗峠
12:55天狗塚頂上
13:10天狗塚頂上発
13:30天狗峠
14:501476m
15:25登山口
20:00JA佐古

 天野会長さんのおかげで雪山に再会できたいへん感激しています!本当に感謝感謝です。

 この日は快晴!本当にすばらしい大パノラマでした!私は欲張りで前日も雲早に登り連日快晴の春山の世界を満喫してきました。白い木々の間から見える青空はとってもきれいでしたよ!

 二日間本当に最高の山でした。厳しい冬山とは違い、この日は移動性高気圧にすっぽり覆われ、3月のおだやかな暖かな春の山でした。

 天野さんが山座同定といいながら国見山、中津山、寒峰、烏帽子、前烏帽子、矢筈山、黒笠山、剣山、ジロウギュウ、三嶺、白髪山、綱附森、土佐矢筈、牛の背、ぐるり山の名前を教えてくださいました。

 なかなか覚えられませんでしたが、いろいろな角度から山を見て、地図の等高線を読んでいると頭の中に立体の山の模型図ができてくるのだそうです。

 この山行で、山からまたたくさん教わることができるように思いました。若い頃社会人山岳会に入っていましたが、山から教わるもの、得るもの私の大切な宝物となっています。

 あすなろは健脚家が多いそうで、今回の山行で私はこの会では遅いとのことでした!

 若い頃は私もどれだけ早く行きつくかとかピークハントばかりに夢中でしたが、今はのんびり行くのが好きです。というよりのんびりしか行けないか。楽しい山行もちょっと厳しい山行も山の技術の基礎をつけなければなりません。

 この雪山に登る前に山行計画を見せていただきましたが、装備にハーネス、ザイル等々があり、これはおおごとになったぞと思いながらさすがに違うと思いました。

 初めての者を雪山に連れて行く会長さんにはさぞかしご心配をおかけしたことと思います。雪山への思いは一昨年から持っていましたので2年越しの思いでした。

 この山行も、私の宝物の一つに加わりました。ありがとうございました。白い山々がまだ目に焼きついています。島

天狗塚の地図
[戻る]