北八ヶ岳(剱岳改め)

2005.8.14-17



 8/14の夜、去年の無念を晴らすべく再び富山、剱岳に向かう。盆とはいえ通行量の少ない北陸道を、立山ICで明け方下りる。南下して立山駅前駐車場についた6時ごろには、美女平に向けてケーブルカーの一便が出発したはず。二、三便にのりたいが雲行きがよくない。山の上の方は黒い雲が覆う、下もパラパラときた。テレビの天気予報を見ながら様子を見るがあきらめる。

 去年に続いてまたもふられた(降られた)かと悔しがりつつ別の人(山)を模索。貴重な時間と金を使って遠路きたのだから、易々とはひきさがれぬ。

 天気予報は近畿、北陸、中部、関東まで広く、東シナ海の高気圧が時計回りに運ぶ南からの湿気で雨と雷の天気という。

 去年は大雨の北アルプス、剱岳を止めて南の甲斐駒、仙丈にふりかえたのが正解、快晴だったが、今回は中部山岳はまんべんなく悪い。ならば降ってもよかろう山域、北八ヶ岳に決めた。移動時間とアプローチを考慮して、北横岳と蓼科山を含めた周遊コースとする。

 富山から国道41号に乗り、ノーベル賞の小柴さんで有名なスーパーカミオカンデのある神岡町を通り、雨の降る中、新穂高、安房トンネルを抜けて長野県に入る。上高地に行くバスと対向しながら、青いリンゴ畑を見て、松本ICから高速へ。諏訪ICが、出る車で混んでいたので諏訪南ICから下りる。八ヶ岳山麓の高原畑の中ビーナスラインに向かう。

 蓼科湖を過ぎて高度を稼ぎ、別荘地帯からピラタスロープウエイにつく。100人も乗れる大型ゴンドラで上の駅へ。  上の駅は雲の中で、溶岩台地坪庭を周遊する観光客と一緒にしばらく歩き、10分ほどで北横岳への登山道に入る。小雨の中しらびそなど樹林のなかを50分で北横岳ヒュッテに着く。

 一泊二食7,500円。客は8割、布団はきれいな普通のもので、晩飯はなんと馬肉のスキヤキ。やや油が多くムツコかったが味はまあまあ。Kさんはほとんど手をつけず、その分誰かさんの食とビールが進んだ。

翌朝、朝飯代わりの弁当を持ってガスの中出発。10分で北横岳南峰へ。三角点がある(2,472.5m)。また北 200mに北峰があり、標高はこちらが高く、2,480m。

 北へ下りて、亀甲池の畔へ。黒いゴロ石がまるでオブジェのように池の周りに転がる。緑色の樹林に囲まれ、上を霧が覆い静寂の空間が浮き世を忘れさす。

 朽ちかけた薊の咲く中、天祥寺原を経て蓼科山にとりつく。ゴロ石の沢筋を登るところもあり、足元に気をつける。将軍平に着くと蓼科山荘が迎える。北横岳ヒュッテにもあったがここもエコトイレ。一回100円也。

 頂上はまたゴロ石の急登を40分。頂上にも小屋があり、トロイデ形の山らしく円形の頂上は直径200m位の大きなゴロ石のはらっぱ。雨は降ってないが動く霧で展望はよくない。十分休憩をとって岩の上に立っていると山が動いた。震度2,3か、近くの人がラジオで宮城県で地震があったと放送していると言う。気を取り直して出発。

 縞枯れ状の樹林のなかを東に下って大河原ヒュッテに着く。ここまで自動車が来ている。さらに双子山を越してカラマツ林のなかの双子池につく。直径100m以上あるしっかりした池が二つ、雄池と雌池。その間に双子池ヒュッテが建つ。ここもしらびそやカラマツに囲まれて緑濃い静寂の空間。もし満月の晴れた夜にここに泊まれば、宵の口には雄池に、夜中には雌池に映る月を見られるのではないかと想像はふくらむ。そこに中国の二胡(胡弓)の曲「二泉映月」でも流れてくればぴったりではないか・・・。ゆっくりと寂しげなメロデーが弦と弓から紡ぎだされてゆくこの曲は夜の湖畔に似合うはず・・・。

 しかし空想に浸りきる時間はない。ロープウエイの時間が迫る。小屋の裏まで林道がきているが、少し先の大石川林道を歩いて雨池方面へ。開設後林道には落石が多く自動車は通行止めとなっていたが、人が歩くには十分。雨池も見たかったが途中雨池峠への道へ入り、雨池峠を越して、三角屋根の縞枯山荘前を通り坪庭周遊路に合してロープウエイへ。  下山後の宿を蓼科温泉の「小斉の湯」にドタどりして、韓国からの団体客と一緒にゴンドラ最終便で下山。

 今回は天気はよくなかったが、雨のお陰で緑濃い樹林と、標高2,000mの静寂の池の雰囲気を堪能できた。北八つ独特の大きな魅力はこれに違いない。標高1,700mの展望露天風呂につかりながら短いながら充実した山行を反芻した。

 帰路に立ち寄った諏訪湖畔の北澤美術館でエミール・ガレのガラス工芸と東山魁夷の絵画を鑑賞。魁夷の独特の森の緑色と月を映す池はまさに北八つの緑と池を堪能した後では印象深かった。天野

8/14 21:15徳島発

8/15 6:00-7:00---14:00-----15:00---16:00
     立山駅    ピラタス駅   上の駅  北横岳ヒュッテ

8/16 5:50---6:00---7:35-55---10:05-15-----10:55-12:15---13:45-55----14:50-00----16:15---16:40-00---17:08
   北横ヒュッテ  北横岳  亀甲池  将軍平   蓼科山     大河原ヒュッテ 双子池    雨池峠  上の駅  下の駅

8/17 8:40---10:00-50---12:30-13:30---21:30
      蓼科  美ヶ原    北澤美術館   徳島


[戻る]