黒岩山(高知、土佐町)

2005.11.13

藍住ICから徳島道に入る。高知道大豊ICで降りて早明浦ダム方面へ。道の駅土佐さめうらで休憩して、ダム上流の上津川橋から北に入り上津川集落を抜けて細い林道をゆく。工事中の行き止まりで駐車。土砂崩れ工事中のなかを500mばかりゆくと、元の林道終点につく。ここから山道にとりつく。

滝がみえるはずの道をゆくも崩壊で引き返す。沢を右(左岸)に渡って尾根に取り付く。しばらくは道があるが、不明瞭になり薮臭い。標高1000m位で左へトラバース気味の道を行く。マンサクの林を通ってやや薮こきをして、1359m標高点の西の峠にでる。これを西へ、稜線に沿って歩く。

頂上手前の平坦地に大きく枝を八方に広げたブナの大木にでくわす。枝が低いところから八方にでてバランスのよい形。「八方ブナ」の標識がつるしてあった。

頂上はすぐ西にある。笹原でやや灌木にかこまれているが赤石方面の展望がえられる。三角点を確認した後、やせ尾根を南へ急降下。イバラが多くやや危険なところを慎重に下って早天山とのコルで左に降りて登山口にもどった。

今回は久しぶりに薮こきやらルートファインヂングやらで大アルバイトになったが、見事なブナとともに、充実した山行となった。

登山口9:00 ---1359西12:00 ---ブナ頂上13:00〜35 ---コル15:20 ---登山口16:10 天野