氷ノ山

2005.9.18



 松茂庁舎駐車場に6時集合、参加者7名で出発、鳴門ICに向かう。神戸淡路有料道・三木JCT・山陽道・播但自動車と走り国道9号線を北上Y字型分岐を左鉢伏高原スキ−場に向かう。

 程なく福定スキ−場。氷ノ山登山口の案内板にしたがって福定親水公園登山口に9時10分着く。駐車場は無料50台程のスペ−ス、トイレも立派。良く清掃が出来ていて気持ちが良い。全員準備体操で体を解し9:27分出発。テント場前を過ぎ登山道となる。

 途中布滝を見て登山コ−スに戻る。25%の雷線状の登り。写真係りEが先発で行動中を撮影するが、なかなか上手く撮れない。のぞき滝、地藏堂、11:19・氷ノ山越に着く。此処は四差路になっていて、避難小屋も建っている。屋根勾配を見て、さすが豪雪地帯と一人納得。休息の後出発。

 仙谷の別れ12:07・通過12:31、氷ノ山着。ビ−ルで乾杯して食事。山頂は避難小屋と、少し離れて展望所もある。

 下山は、周回コ−スの後半にかかる。みたらしの池、古生池など覗いてみるがわからない?まま下る。神戸大ヒュッテ前13:31、Y字型を左に13:54、一の谷休息所で6分休憩。14:25、東尾避難小屋に着き5分休憩。小屋から2分で四差路此処を左に下るが、不規則な木段はよく滑る。段も高く飛ぶように下る。此処では気をつけないと、膝を痛める。

 50m下って林道にでる。ゲレンデ前を過ぎ、舗装した林道二キロを歩き15:19、朝出発の親水公園に帰る。駐車場で反省会を行い帰途に着く。江口


[戻る]