泉山

2004.11.23

11/23に男4人女7人という久々の大人数で、岡山の奥津温泉のすぐ上にある泉山に行ってきました。

6時に徳島東病院を出発して、順調に院庄ICを8時半に通過する。奥津中学校横を右折し、泉イワ神社を過ぎ、工事中の手前で、林道に車を止めた。

9:10発。そこから登山口まではすぐだった。杉林をしばらく行くと、雑木林現れると福ヶタワについた。(10:00)

ここからは、なだらかな稜線歩きだ。見晴らしもよい。ポカポカの小春日和で、ゆったり中国地方の山並みを見ながらのハイキング。井水山、中央峰を経て泉山頂上に着いた。(11:55)

弁当を広げくつろぐ。大山、那岐山も見える。他の山は、名前が分からない。12:45発。13:00中央峰から6人は、直で奥津温泉に下山する。

運転手2人は、同じ道を引き返す。14:30車に着く。15:00に6人と合流。奥津温泉で疲れを癒す。

16:15発19:30徳島着。大学のとき夏合宿の前に2回くらい来たことがあるが、記憶には何も残っていなっかた。30年ぶりに来てよかった。 片岡