サガリハゲ山

2003.11.15

川島合同庁舎AM7:00集合。深渕からところどころ悪路のため、車から降りて歩きながら落合峠に至る。AM9:15落合峠登山口より登頂開始。

矢筈山への分岐にAM10:15に着く。調度1時間で当初の予定より30分早い。分岐から極端に道が悪くなる。踏み跡と赤テープはあるがブッシュが多く歩きづらい。夏場は相当キツイと思う。

1672mのコルを越えて、最後の急登を登りきりAM11:20山頂へ。

先頭の西條さんのハイペースで落合峠登山口から約2時間で登頂を果たし、コースタイムよりもかなり早く着いた。少し肌寒かったが、山頂からの展望は良く寒峰、落合峠、烏帽子の景観がすばらしい。

山頂で食事と記念撮影を済ませPM12:20下山開始となるが、当初予定の往路を引き返すのではなく、頂上直下を一気に駆け下りることになった。

本当にこんな急斜面を下っていって大丈夫かなァと不安であったが、天野L、西條さんを頼りに、木の枝に捕まり滑り降りながら道なき道をルートファイティング。PM13:23、約1時間で、落合峠から約2.5km下の沢筋の道路へ無事降りてきた。

道路から見上げると左右が崖で、ここしかない地点への下山であった。正確な読図力に改めて感心させられた。下から登ってきた車にヒッチハイクして、西條さんが車を取ってきてくれた。

あすなろに入会する前に矢筈山へは単独で登った記憶があるので過去の山行記録を調べてみると、1997年5月9日に落合峠から矢筈山〜石堂山へ縦走した記録が残っていた。

もちろんサガリハゲ山は初山行で特に今回のルートファイティングは単独では絶対にできないスリルと楽しさを存分に味わうことができた。(吉本)