六甲山

2003.4.6晴



 阪急の芦屋川駅に降りると,満開の桜だった。今日は「お花見+温泉」の山行なので,素敵なお家を見ながら桜並木の下をゆっくり歩く。うっすら汗をかいた頃に『大谷茶屋』に着いた。いよいよここから山道に入る。いきなり,急な登りとな り,さっきまでのお花見気分はどこへやら,花崗岩の岩尾根を一歩一歩踏みしめながら歩く。大汗をかいた頃に『風吹岩』に着く。この下にあるのが,岩登りのメッカ『ロックガーデン』だ。少し霞んでいるけど阪神間の町並みや海が綺麗に見え る。

 学生時代,ここによく来てキラキラ光る海を見ていた。あの頃は,ただただ山登りが楽しかった。切ない思いなんて知らなかった。いつの頃から癒しを求めて山に来るようになったのだろう。

 その後,『雨ヶ峠』,私の大好きな『東お多福山』,『七樋割峠』,『石の宝殿』を経て,最高峰に到着。「お花見+温泉」につられてきたのに結構ハードな山行で,読みが甘かったと女性陣の意見が一致する。ただ,途中沢山の「馬酔木」が 白い可愛い花をつけていて目を楽しませてくれた。

 二十ンン年振りの頂上は,パラボラアンテナが撤去され,とても広く綺麗になっていた。お天気も展望も言うことなしで,心地よい風に吹かれながらビールで乾杯し,ゆったり過ごす。

 下りは,住吉道(魚屋道)を有馬温泉に降りる(加賀城さんは神戸にいた頃,温泉に入ってまた来た道を引き返していたらしい)。温泉街は陽気に誘われた人達でいっぱいなので,入浴はあきらめ,三宮に戻ってリーダーお薦めの『神戸クアハウス』(色んなお風呂があってgood!)で疲れをとった。来年は,有馬のあの「しだれ桜」が満開の時に訪れたい。 (佐々木)


[戻る]