富貴山〜烏丸

2002.11.17

神山道の駅で7:30集合。川井峠からとりつく(8:20)。すぐうえの電波塔から南へ。しばらくゆくと、石に苔むして庭園風の場所をとおる。そのあと急登し祠のある富貴山頂上(9:30)。

三角点は町境を200mほど南西にある。最近新しくして少し西に移動した様子。南に開けて高城、砥石権現の展望よし。ここから先はヤブ臭いのと植林の仕事道で町境の稜線がわかりにくい。地形図片手に道をさがす。南南西に木戸峠まで急降下する。鮎喰川最上流部からあがってきた登山道と交差。杉の植林のなかの平地で休憩(11:00)。

そのあと1時間植林のなかをゼーゼー急登し烏丸頂上直前でやっとゆるやかな自然林になった。頂上は灌木にかこまれ展望は少しであるが、風があたらないのでゆっくりできた(12:15〜13:15)。

帰り木戸峠にくだる中間あたりで左(木屋平側)に間違って少し降りたが、急傾斜なので軌道修正がしんどかった。帰り(下り)では気がゆるんで不注意に飛ばしがちなので気をつけよう。あとは町境を忠実に川井峠にもどる(15:45)。

久しぶりに充実した山行だった。あとは大桜の湯で汗を流した。  天野