武奈ヶ岳〜蛇谷ヶ峰

2002.12.21〜22



 初日は京都府最高峰の皆子山へと高速を走るが、桂川SAで例の朝食を食った後北山方面をながむれど雨雲ばかりで山並みはお隠れに。誰の所為とはいわないが・・・・。

  そこで御池通りで山用品のロッジへ。見たり買い込んだりしたあとは、近くのイノダのコーヒー屋でシックな雰囲気のコーヒーを呑んだ。また来たい。

  雨はやまずしかたなく大原を通って滋賀の朽木村のグリーンパークへ。てんくう温泉につかりロッジでゆっくりと宴会。山に登らず元気だったのが災いして、酒池肉林の大はしゃぎ。翌朝約1名(F)はテントキーパーならぬカーキーパーに。

  重い頭で葛川坊村町の地主神社横の登山口を発つ。(7:45)いきなり急登がつづく。自然林が多くなって御殿山にくると景色がよく、頂上が笹原の向こうにみえる。今時としては雪はかなり少ない。

  頂上から琵琶湖がよく見える(10:25)。風が強いので頂上はすぐに発つ。北には蛇谷に連なる稜線がのびる。雪の稜線をあがりさがりしながらいつ着くのか時間が気になって、途中ヨコタニ峠からエスケープしようかと不安になったが、蛇谷が近づくほどはかどって、14:30に頂上へ。

  琵琶湖にそそぐ安曇川や、歌に歌われた竹生島が眼下に、向こうには伊吹山が白銀をお冠り。ふりかえれば武奈も遠く、ひかっていた。下りはまっしぐらにてんくう温泉へ(15:30)。  天野


[戻る]