サガリハゲ山

2001.5.26


メンバー:L片岡、富沢、宗本

 本日は3名でサガリハゲ山の山行となった。

 川島集合−落合峠まで約2時間、登山口9:45発。景色は見晴らしもよく、登山道も歩きやすく、なかなか良い山行である。しかし、この日はちょっと蒸し暑かった。

 10:55矢筈山とサガリハゲの分岐に着いた。いよいよサガリハゲに向かうが、ヤブ多く道らしきものが見当たらない。片岡さんの進行に私たち二人も続いて行った。久々のヤブ山だ!!赤テープのみを求めてどんどん進んで行く。あまり人は来ていないらしくとにかく道が無いに等しいのである。赤テープを捜すにも2つの目よりも6つの目の方が良いほどテープを見つけにくい所がある。

 展望の良いピークに達すると、サガリハゲ山をながめてひと休みする。しかしそれから先、一度急斜面を1670m地点まで下らなければならないのが実に辛い。ここまで登ってきたのに・・・。ここからの斜面は一部危険だなと思う所もあり、注意して降りた。全体的に見ても急であった。

 1670m付近まで下り、サガリハゲ山の山頂を目指した。広々とした笹原の中でのテープ探しも6つの目でしっかり追って行き、サガリハゲ山の山頂に着いたのは12:40であった。

 やっと着いたの達成感を味わうと共に、片岡さんに一言。「またこれ帰るの?」であった。山下に見える車道はとても近かった。北アルプスを登ったときより疲れたかな。 富沢

三嶺の地図
[戻る]