剣山から三嶺縦走報告

2000.1.8〜1.9

メンバー:久米、天野、西條、吉本、石本

計画の段階でメンバーは8人であったが、都合で縦走は4人、日帰り1人になった。

5時30分、川島合庁に集合、見の越に着いたが道路も駐車場もほとんど雪はない。正月から暖かったし2日前には雨が降ったりして、クリスマスに降った雪が融けていた。8時30分、見の越を出発して西島神社に9時30分、剣山をトラバースしたら10時20分、ジローギュをトラバースしたら11時であった。山道も雪はないが、踏み跡には所々凍っていた。

この辺りで少し吹雪いただけで最後まで風もなく歩きやすかった。丸石のコル11時20分、丸石頂上11時50分、丸石小屋12時30分、ここで30分の大休止。

丸石小屋から高ノ瀬頂上まで1時間、そこから中東の分岐まで45分、そこから白髪小屋まで1時間45分かかり、着いたら16時30分になっていた。天野さんが重いのにテントをかついでくれたので安心して歩けた。小屋の中で気温は0度でそんなに寒くはなかった。その夜は、すき焼きで盛り上がった。

9日は7時すぎに出発して三嶺頂上は10時、避難小屋は、入口の壁は無くなっていたが、中の柱はしっかりしていたので中で休憩し、石本さんと合流した。それから、旧の登山口まで下り、石本さんの車で見の越まで帰へり、岩戸温泉に寄った。

今回の縦走は雪が無かったのでものたりなかったが、雪が深ければ手強いと思った。 久米