恵那山

山頂(2189.9m)13:28
 発14:00
神坂峠17:26

恵那山はあすなろ15周年で登られた山だったが、当時既にたくさんの子供を抱えていた私は、参加することができなかった。それがこの度、我が家の軽自動車で山梨へ、PTA関係の出張をする機会を得たので途中立ち寄ってみた。

当初の計画では15周年の時と同様、黒井沢林道を遡る予定であったが、崩壊のため林道自体が使用不能となっていた。仕方がないので、もう一方の登山口、神坂峠まで回り、そこから登山を開始した。

2時間ほど出遅れたが、こちらのルートは尾根道で、景色が良いという前評判であったので、気を取り直して登り始めた。しかし、天気はよいのに風がなく、自分のいる上空以外は霞がかかったような状態で、景色は残念ながらこれから登っていくルート以外は見えなかった。いや、かろうじて御嶽山がかすかに望めていたのかもしれない。

しかし、想像以上の暑さに、景色を見る余裕はほとんどなかった。昼食後は最後の急傾斜だったが、苔むしている上、蚊柱があちこちに立ち、虫を避けながら汗びっしょりになって頂上にたどり着いた。

頂上や小屋の周辺は、それまでの苦労が嘘のように涼しく、きれいな所だった。このまま翌日を迎えたいと思ったが、残念ながら翌日はPTA全国集会である。後ろ髪を引かれつつ、また暑い道を引き返した。内藤

「阿波あすなろ山の会」