剣山〜一の森

1999.5.23


メンバー:天野、太田、古田(親子)、西、宮本ファミリー

 この会に入って2度目の山行です。学生時代、県外では何度か山へ行っていましたが、徳島の山といえば、眉山とリフトでの剣山しか知らず、この山行を楽しみにしていました。

 朝から天候はスッキリせず、山頂での展望を気にしながら見の越を出発しました。私のイメージとは違い、県外からの登山者も多く、道々で団体さん達とすれ違い、「剣山てこんなに大勢人が登ってるんだ。」と感心し、宮本さん家の子供3人と楽しく遊びながらアッという間に頂上に着きました。

 頂上ではこれまたけっこうな人が居て、写真撮影を2・3人に頼まれたりし、「ジロウギュウって山は格好いい山だなあ。」なんて思いながら宮本ファミリーとはここでお別れし、一路一の森へと木道をテクテク。小ピークを1つ越え、一の森の小屋前でひるメシとなり、メンバーの方々の好意でラーメン、コーヒー、菓子等をいただいて元気回復して帰路に着きました。

 帰りは剣山から、名前の由来だという大剣の岩と御神水を経由して見の越へたどり着きました。駐車場に着いた時はクタクタで、帰りの車の中では熟睡してしまい、運転手の天野さんには大変申し分けありませんでした。

 最後に今回の山行では天野さんをはじめメンバーの方々には大変お世話になりました。そして山への情熱がまた湧き起こり始めている今日この頃です。

 出来る範囲でいろんな所へ行きたいと思いますので、是非今後ともよろしくお願いします。 ?

剣山の地図
[戻る]