おかみさん業を終えて(六甲全縦宿泊サポート)

松岡季代子


 平成10年12月6日 真っ暗な朝5時、舞子浜の波の音を背に、14人が六甲山の全山縦走を目指して、宿を出ていきました。今年の方々も宝塚で目標を達成し、満足感と自信に満ち満ちて家路を戻られたことでしょう。

 一夜の宿ですが、7年前保養所利用が一番便利と言う事で、前夜泊を始めました。回を重ねる度に参加者の意気込みも感じられ、段々こちらの要領もよくなりましたが、毎回(15〜16人)完走されたかナ・足りない物はなかったかナ・と、常に気になりました。

 今まで延べ100人を超す方々と「縦走」について語り合えたことは私にとって大きな財産です。体力的には、まだおかみさん業がやれそうですが、諸般の事情もあり、今回を以て終わります。私自身毎年誰かのサポートを受けてやってきましたので、何年もご援助くださった赤坂さんを始めとし、松本さん、辛嶋さん、田中さん、助けてくださった皆さんにお礼をいいたいです。ありがとうございました。

 今年の完走者の方々のお便りを紹介して、終わりとさせていただきます。

☆お陰様で4名とも 7時15分無事ゴールすることが出来ました。温かい味噌汁と御飯で元気になり、完走できたと思います。京都・亀岡市 山田幹雄さん(4名の代表)

☆全縦できました!11時間45分でした。今日は自分の足を抱いて寝てやりたい気分です。高槻市 斉木英範さん

☆ゴール・・15:19’で、ぜんざいにありつくことができました。徳島から参加したというとびっくりしている方が多くいました。徳島・三加茂町 加賀城晃さん

☆天候と赤坂さんご夫妻に助けられて無事完走することができました。自信の内なる力にも(こんなに歩けるとは)少し驚き、いい体験をさせていただきました。太子町 本田幸子さん

☆たったいま帰りました。無事に宿泊の皆さんと下山したことをお知らせします。お世話になりました。6日PM8:20揩ノて。奈良 赤坂博美さん

☆摩耶山に登る途中は何度かギブアップしようかと思いましたが、仲間の方々に支えられて完走することができました。私には無理と思っていたのが成し遂げられて満足感でいっぱいです。山歩渓に入会一年ですが、山中間の皆さんの心情に触れて、今つくづく幸せに感じております。太子町 吉永美根子さん

「阿波あすなろ山の会」
[戻る]