丸石谷沢登り1

1998.8.1


メンバー:松原(L)、天野、多田、尾野、加賀城、片岡、永井、三谷

 夏は沢が最高。今回は丸石谷。祖谷川上流から大剣谷、深谷、車谷、その次が丸石谷である。上流の2つは2,3年前に登ったが、2度と登りたくはない。なぜなら沢を出たあと上の稜線、登山道までがヤブこぎで大アルバイトを強いられたから。丸石は幸い登山道と平行しているので安心。

 東祖谷山村の奥祖谷かずら橋(通行料¥500)を渡ったところからとりつく。最初の滝(5m)は登れないのでそのすぐ後ろから沢に入る。今日は夏のまっ盛りで下界は30℃以上の猛暑であったが、沢は冷たい水と緑影で10℃以上も涼しい。この沢では適度の滝がたくさんあって、テープやザイルで補助しながら水と戯れる。実によい沢である。

 2時間半で国体橋に到着。あとの沢は丸石まで急勾配なので止めた。しかし、運動量がもの足りなくて、永井以外7人は登山道から丸石を往復。会員希望者(我々が希望している)の三谷さんも、初めての沢が気に入ったとのこと(しめしめ)。

 見の越を通って帰る時、赤い旗がひしめいている。「ZENTSU KINEN」のやつだ。8月2日は「剣山一気登りマラソン」とかで500人が走るという。笹が踏み倒されはせぬか心配であった。 天野

剣山の地図
[戻る]