笹ヶ峰

丸山荘12:20
12:48
登山口13:18

森先生の車をお借りして、途中小雨がぱらつく中林道を延々走り、登山口に到着すると、何とか天気は持ちこたえてくれていた。

さっそく足ごしらえをしてスタート。小休止はしたが、丸山荘に着いたのが出発してから1Hの11:00であった。とりあえず天気が気になるので、昼食は丸山荘でとることにして、頂上までピストンすることに。

頂上には11:50についたが、小雨とさすがに高山だけあって冷たい風がふいたので、これは何と寒いではないか、と思ったが、よく考えてみると私は半ソデ1枚の格好だった。だが運の良いことに天気は悪いが、空気が澄んでいるのか、石鎚や瓶ヶ森が良く見えた。頂上付近のササの傾斜は冬場シリセードしたらとても楽しそうだ。

丸山荘で昼食を摂って、12:48頃出発したのだが、男性陣は何故か登山道近くの木々草花などには目もくれず、何かに取りつかれたように駆け下り、13:10には登山口に帰って来た。しかしおかげで体が冷えることはなかった。

最後はチロルの森で飲み食いしてとても充実した1日であったなとしみじみ思いました。これからはこのように最後にお楽しみがあると山行ももっと楽しくなるのでは。 三浦

「阿波あすなろ山の会」