池野河山

1997.12.20


メンバー:片岡、松原、久米(英)、久米(福)

 6:00に県庁発。9:00美那川キャンプ場を通過。南川林道への分岐をまちがえて、湯桶丸林道へ入ってしまった。途中車の底を幾度もこする。工事中の人にこの先行止まりと言われ、まちがったことに気付き引き返す。分岐まで戻り、トンネルを抜け、しばらくいくと猪ノ山林道の分岐に着き、そこから2〜3kmで登山口に着く。(10:00)

 林道が延びていて、早田氏のガイドブックの二股を500mくらい行った所に車を置き、稜線を目指して取付く。入り口に、○○歩道とあるので、そこを登る。右に振って行くが、支尾根に当たり、そこを直上する。鹿よけの網が張ってある。そこをくぐること数回。途中雨が降り出す。

 今年初めての雨の山行だ。だれか雨男がいるのか。頂上直下、スズタケの中に入る。けもの道も途中でわからなくなる。もう頂上に着くはずなのに。すでに2時間経過。心細くなる。それでも少し捜しているとポッカリ頂上に着いた。

 みなを呼んで、ホッと一息つく。帰りはテープがあったが、途中見失い、杉林の植林の中を下を目ざしてかけ下りる。コースタイム往復2時間は、とても無理だ。冷たい12月の雨にうたれて、木頭の山に遊ぶ。もみじ川温泉で暖を取ったのはいうまでもない。

西又山の地図
[戻る]