野鹿池山(1294.4m)〜黒滝山(1209.9m)の雪中縦走

1995.1.29

6:00県庁発──8:30羽瀬に車置く──8:45野鹿池山登山口8:55──9:33トタン屋根休憩所9:37──10:25林道の休憩小屋10:40──11:00野鹿池神社──11:20野鹿池山山頂11:28──11:52第1ピーク(ピークを3つ越え)──新改幹線No73の四電鉄塔※道が2つに分岐するも尾根道をいく(下に下がらない)──12:40 第4ピーク──12:50昼休み13:15── 13:36黒滝山頂13:45発──14:00黒滝山・野鹿池山分岐──14:20大岩で清水湧く所・小屋・お堂──15:00黒滝登山口 羽瀬の農家(茶畑)──15:10駐車場──15:25野鹿池駐車場15:35──17:50徳島着

【感想】
野鹿池山は、入会直前の14年前に山菜料理を食べさせてもらった思い出の山であり、山城という所も教員になって初任地で、にがい思い出のある地である。

「歳月人を待たず」というが、頂上の神社には大境組・西村建設の建てた、立派な、昨年新調の鳥居があるのには、びっくりした。

今回は、湿地に行かず東の頂上を通過し縦走したが、縦走路としては歩きやすい路で、山道周辺には自然林も残り、ブナの大木やミズナラ、コミネカエデ、リョウブなどの木も残っていて、新緑・紅葉のときにはさぞ美しいだろうと思った。

今度の縦走で、山城町の県境にもブナやスズタケ群落が少しはあるのだと初めて知った。

眺望は、野鹿池山と縦走路はなかなかよいが、黒滝山は樹間からややみられる程度であった。

歩行時間は6時間で運動量としては満足できる山行であり、雪は20cmと歩きやすく冬山気分も満喫できた最高の山行で、気配りもいきとどいてすばらしい山仲間の人たちの友情に感謝したい。(千葉)