石立山

1995.2.25

5:22徳島発──6:29もみじ川温泉5:58──8:10徳島側登山口8:45──8:56別府峡登山口9:05──9:45谷──11:37ピーク(1472m)──12:26西峰(昼食)12:55──13:22 石立山頂13:27──15:07水場──15:30徳島側登山口着──18:35徳島着

【感想】

海南町に住む友人が、山に登った事がないというので、南の山に連れていく事にしました。

もみじ川温泉と、徳島側登山口で待ち合わせしたのですが、待ち合わせが悪く、友人1名とは、下山するまで会う事ができませんでした。

初めてという友人と私は、車1台を徳島側登山口に止め、別府峡から登って行ったのですが、遅れた友人は下山予定だった徳島側登山口から登り、頂上で落ち合うはずが私の方が登るのが遅くて、会えなかったという次第です。

しかし、展望は良く、特に剣山方面を南側からみるのは初めてだったので感激しました。

雪も適度にあって、気持ち良く登る事ができました。一緒に登った友人も、もう少し距離の短い山ならもう一度行きたいともうしておりますが、この山はもういやだそうです。(内藤)