四国カルスト山行(1484.9m)

1994.4.29〜4.30

○4/29

21:15 自宅を出発する。
22:43 三加茂のお花はんで、トイレ休憩。お茶を1杯飲む。69km
22:56 再出発
23:18 池田町通過。87km

○4/30

24:17 大豊町通過。132km
24:52 出発。
2:34 大峠のトンネル通過。207km。ここから一気に目的地まで、走る。
4:39 地芳峠に到着する。265km。ほぼ予定時間に着き、仮眠出来るはずでしたのにできずじまいでした。

5:29 日ノ出、出現。高原の夜明けの素晴らしい事。まわりは、まだ薄暗く人工的な物音一つし無い。ただ小鳥達の鳴き声が高原一杯に響き渡り、まるで俺が来た事を歓迎してくれているかの様である。そんな中を、朝日が静かに昇るのを眺望しながら高原の朝の冷気を身体全体で感事とれた時には、ここまで来る為の苦労が一度に消えさった思いでした。

6:06 朝食に取りかかる。

6:52 出発。車でゆっくりしたスピードで走り、風景を楽しみ、又車から降りては遊歩道を歩き、自然の雄大さをあらためて知らされました。

7:45 てんぐ駐車場着。小休しながらザックに荷物を詰かえて準備をする。

8:00 登山口周辺にはバンガローやキャンプサイト、それに、アスレチックなど野外活動が出来る広場が有る。登山者は、それらを横目で見ながら山頂へと向うのです。天狗森の雑木林や山野草も、いくらか新芽は顔をのぞかせては居るものの、まだ若葉と言へる程では無く、新緑には少し早い感が有りました。高原全体を緑でお々いつくされたならば、それは、見事な光景にめを見張るに違いないと確信いたしました。また、石灰岩が露出し独特の山膚をなして居る。それに石灰岩も様々な形をし、岩の表情も面白い物がたくさん点在していて、たいくつしない山であった。

8:25 山頂に立つと360゜展望よいとは言えませんが、良い景色でした。高松軽登山の文字が目に付きました。

8:50 下山開始。帰りは北側の道を降りました。

9:17 駐車場に戻る。ゆっくりする間もなく帰りの支度に取りかかる。

9:35 早々に家路につく。
10:10 カルスト高原の南側の道を下り、ルート439号線に出た時間。
10:57 仁淀村で燃料補給した。316km
11:18 昼食にする。時間も早いことだし、大渡ダム公園で、ゆっくり昼食にしました。
12:10 大渡ダム公園を後にする。
14:23 大豊町通過。
14:56 池田の少し手前で休憩。417km
15:05 出発。一路、我家に向って、車を走らせる。
17:52 やっと自宅に到着した。やれやれでした。走行距離合計、533km。