[戻る]

中津峰山(773m)

1994.6.18


 急に思いたって、トレーニングのつもりで1人中津峰山へ車を走らせた。

 売店で昼食用の菓子を買って、如意輪寺の石段を登る。本堂より左側から登山道に入り、登り始める。

 昔の記憶は、おぼろげにある。すぐに女性2人組(中年)に会い、また少し行くと老人(男性)2人組に会う。歩きやすい道なので、順調に足が進む。

 1時間あれば着くだろうと思いながら、杉林の中を1人行く。明るい山なので気分はよい。頂上近くでもう1人男性に会う。石垣をくぐり頂上へ着く。

 見晴らしは、少しかすんでいるがよく見わたせた。何回目の頂上だろうか。朝立から縦走したこともあるなあ。

 公開ハイクの時、先に車を下に回して待っていたが、縦走組がなかなか下りてこず、上まで登ったが誰も居ず、薄暗くなりかけて少しあせった事を思いだした。バラオ峠の方へ下りてしまっていた。迷う心配のない道なのにあきれてしまった。

 登りは40分、下りは30分で少しもの足りないトレーニングであった。

 昔いった山をもう1度行くのも、また違った味わいがある。車を使わずに下から登って来ている人がいたが、少しは登りでがあると思った。

 下山途中見晴らしのよい岩場があり、立ち寄ったが、岩登りは無理かな。近くの山でよい山を見つけていきたい。(片岡)